SSブログ

学歴フィルターをツイッターで拡散!この問題、怒るべきか?朝日新聞やゆうちょ銀行が炎上で話題! [ニュース]

学歴フィルター問題がツイッターで拡散され話題になっています!

朝日新聞やゆうちょ銀行などが名前をあげられていますが、怒るべきか?

賛否を問う問題に注目していきます!

スポンサードリンク




学歴フィルターとは!?



現在、ゆうちょ銀行や朝日新聞が大学新卒採用において、

出身大学によって、就職採用を図る学歴を基準とした振るいがけをしているのではないか?

といった事が話題になっています。

それがいわゆる、「学歴フィルター」と呼ばれるモノである。

では、世の中の考えはどうなのだろうか?

スポンサードリンク




拡散された話題のツイッター



現在、このアカウントは、本人の都合か、ツイッターの判断なのか?

このツイートを確認することが出来ない。








筆者の私見なのだが、

この問題は、今に始まった事ではないでしょ!

なぜに今更話題になるの?

まぁゆうちょ銀行さんのWEBシステムがあからさまだったというのは、

システムを考える上で、浅はかだと思うのだが。

これは、東大意外の大学生にはかなり悪い印象になる。

この大学フィルターって、別に差別でもないと思うんだよね。

皆さん、デリケートな話題というか、気になるところでしょうから、

こういった炎上になっていると思うのですが、

そもそも、企業の中で、大学によって学生の能力を判断するというのは、

職種によって違うと思います。

特に、クリエーティブな仕事や、企画系の仕事、デザイナーなどは、

大学とか全然関係ないと思う。

むしろ、発想力とか、遊んでいる経験とか、アンテナ力なんかが重要で、

勉強の出来る頭がそのまま、頭の回転や発想力になるとは思わない。

一度社会の現場に入ってしまえば、全然関係ないケースがむしろ多い!

しかし、一流大企業なんかだと、昇進などのレースには、こういった大学のレッテルが

貼られる事も多いだろう。

企業が分からしたら、給料を支払う訳だから、より能力の高い人を採用したがるのは

最もであるし、必要な事だろう。

だったら、堂々と公表すればいいのだ!

しかし、企業側が学歴フィルターを公に公表出来ないのは、

世間の目があるからに過ぎない。

内の会社は○○大学の出身者を優遇します!なんて書いたら、

マスコミや週刊誌や、ワイドショーがすぐにネタにしてしまうだろう!

学生からしたら、大学で差をつけるな!!と怒りたくなるのも当然なのだが、

その大学を選択したのも、みな学生自身なのであるし、その企業の面接を受けようとしているのも

学生なのだ!

ゆうちょ銀行も朝日新聞もそんなにとやかく言われるもんでもないと思う!

以上、私の意見でした!

スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。