SSブログ

台風11号 2015年 たまご発生!進路予想速報! [天候・災害]

台風11号のたまご(熱帯低気圧)がマーシャル諸島付近で発生!

2015年は台風の当たり年になるのか?

比較的、早いペースで台風た到達してきている気がする。

スポンサードリンク




台風の発生は、マーシャル諸島や、フィリピンなど

赤道付近で起こっているが、現在、気象庁の台風情報のページには、

この台風11号(熱帯低気圧)を含めると、

台風9号、台風10号、そして台風11号とこの先が思いやられるような

台風オンパレードです。

夏はやっぱり腫れの日!なのにね。

台風11号の進路は、実はまだ発表されていません。

結構日本から遠いので、グアムとかフィリピンは注意しなければなりませんが、

日本はまだ大丈夫なのでは!?

台風11号の名前



この熱帯低気圧が、台風として成長した際につけられる名前は、

ナンカー

マレーシアが準備した果物の名前ですね。

ナンカーなんかカワイイ!?w

スポンサードリンク




熱帯低気圧と台風の違い



熱帯低気圧と台風の違いは一体なにかご存知ですか?

台風とは、トロピカル・サイクロン(世界ではそう呼ばれている)のうち

中心付近の最大風速が34ノット以上のもの、と定義されています。

また中心付近の最大風速が34ノット未満のものは、熱帯低気圧と呼ばれます。

両者の違いは、中心付近の最大風速が34ノットという閾値以上か以下か、という点だけのようです!

なるほどー!

筋を見ただけではわかりませんが、暴風警報が出るかどうか?

ちなみに、台風の風速は、気象庁では下記のように定義されています。

低気圧域内の最大風速がおよそ17m/s(34ノット、風力8)以上のもの。

暴風域というのは、台風の周辺で、平均風速が25m/s以上の風が吹いているエリアを言います。

通常は円などで表示されていますよね。

それ以下で、平均風速が15m/s以上の風が吹いている領域のことは、

強風域と言うようです!

今年は何やら台風が多そうですから、知っておいて損は無いかと思います!

スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。