SSブログ

ナポレオンの村、名言集を集めてみた! [ドラマ]

現在放送中のドラマ。

「ナポレオンの村」このドラマ、実はかなりオモシロイ!

そのドラマの中に、ナポレオンの名言が多数出てくるのだが、

ナポレオンの名言を集めてみた!

ナポレオンとは一体、どんな人物だったのだろうか?

スポンサードリンク





ナポレオン・ボナパルト(Napoleon Bonaparte)

1769年8月15日-1821年5月5日

英雄として語り継がれる革命期フランスの軍人・政治家。

フランス革命後の混乱を収拾して軍事独裁政権を樹立した人物であり、

ヨーロッパの大半(イギリスを除く)を勢力下に置き、フランス第一帝政の皇帝を務めた。

ナポレオンが用い、広めた法や政治、軍事といった制度は、その後のヨーロッパにおいて

共通のものとなっており、世界にも大きな影響を与えている。

特にナポレオン法典(フランス民法典)は、その後の近代的法典の基礎となっており、

日本やオランダ、ポルトガルなどの民法に大きな影響を与えている他、

ナポレオンが生み出した国民軍の創設、砲兵・騎兵・歩兵の連携、指揮官の養成などは、

その後の近代戦争・近代的軍隊の基礎となっている。

ナポレオン・ボナパルトの名言集

「愚かな者は過去を 賢き者は今を そして狂った者は未来を語る」

「過ぎたことで心を煩わせるな」

「私は決して障害に屈しはしない いかなる障害も私の中に強い決意を生み出すばかり」

「どんなに大きな仕事でも、それが成功するかどうかは間一髪の差である」

スポンサードリンク





予の辞書に
不可能ということばはない。

私には、
やってできないことはひとつもない。

もし、自分自身の辞書が
あったとしたら、
その中に不可能などという言葉は
入っていないはずだ。

優れた能力も
機会を捉えられなければ、
役には立たない。

人は、
まとった制服のしもべとなる。

最も大きな危険は、
勝利の瞬間にある。

生きている兵卒の方が、
死んだ皇帝などよりも
ずっと価値がある。

約束を守る最上の方法は、
約束をしないことである。

他人の力を
頼りにしてはいけない。

頼るべきものは、
ただ己の力のみである。

時代とは、
人間の偉大な芸術である。

苦しみに耐えることは、
死ぬよりも勇気がいる。

兵法に
複雑な策略などはいらない。

最も単純なものが
最良なのだ。

偉大な将軍達が
間違いを犯してしまうのは、

難しい戦略を立て、
賢く振る舞おうとするからだ。

愚人は過去を語り、
狂人は未来を語る。

しかし、
賢人は現在を語る。

苦しみに耐えることは、
死よりも勇気がいることだ。

ほとんどの戦いの勝敗は、
最初の一発が撃たれる前に
すでに決まっている。

戦いの結果は、
最後の5分間に決まる。

勝利は、
もっとも我慢強い人のものである。

環境など何でもない。
環境とは、自分でつくり出すものだ。

お前がいつか出会う災いは、
お前がおろそかにした時間の報いだ。

スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。