SSブログ

台風11号、2015 進路は17日から18日にかけて列島縦断! [ニュース]

現在、四国地方に接近中の台風11号。

その進路は、17日から18日にかけて列島を縦断する見込みとされています。

台風9、10号に続き、3つの台風が立て続けにやってきた2015年は、例年と比べて何が違うのか…?

今年の特徴を見ていきましょう!

スポンサードリンク




台風11号。現在の進路予想とその特徴は?



 大型で強い台風11号。

現在、四国地方の一部地域では暴風域に入っており、今夜から17日明け方にかけて四国地方に上陸、

さらに、17日午後にかけて中国・近畿地方を縦断し、18日にかけて日本海へ抜ける見込みです。

大陸から吹く偏西風の影響により、速度が遅い台風であり、暴風や高波、高潮、大雨に厳重な警戒が必要。

気象庁は、早めの安全確保を行うように、注意を呼びかけています。

この台風11号、日本列島上陸後も速度を上げる見込みがなく、これは、一般的な秋台風の速度の半分以下であり、極端な大雨発生の危険性が高まっています。

大雨による土砂災害に、十分な注意が必要です。
 
さらにもうひとつの特徴が、その強さ。

西日本沿岸部では、最大瞬間風速が50メートル以上に達する見込みであり、これは7月に発生した台風としてはトップクラスの勢力です。
特に台風が直撃するかもしれない地域では、突風による被害にも、厳重な警戒が必要です。

スポンサードリンク




2015年の台風はいつもと違う!


 
2015年は、実は、晩冬から初春にかけても台風が発生していたんです!

3月の時点で、なんと4つの台風が発生。

さらに、4月上旬には台風5号、5月には台風6・7号が、それぞれ発生するなど、過去、最も速いペースで台風が発生しています。

そして、今回の台風9・10・11号。

まだ、列島は梅雨明けしていないのに!

梅雨明け前に台風が3つ同時に発生するのは2002年以来、13年ぶりなのだそうです。


いよいよ上陸する台風11号。

その被害が大きなものにならないで済むよう、台風の進路上にお住まいの方々、早め早めの安全確保を行い、できるだけ外出は控えるよう、お願いいたします!

また、秋に向けて、今後の台風情報も目が離せません。

いつ自分の住んでいる地域に大型台風がやってきてもいいように、万全の準備を備えて台風の季節を乗り切りましょう!

スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。